春分の日が過ぎた頃、今朝は久しぶりに凍結防止の解除ボタンを押しました。でもそんな寒い日は今日までで、週間天気予報を見ると週末の気温はずいぶん上がりそうです。
ところで暖かくなってくると、わたしにとっては星を見る良い季節となるのです。相変わらず双眼鏡で星を見ているのですが、やっぱり望遠鏡もいいな、とか思いネットで検索してみるも高そうなので断念する、その繰り返しを何度もしている気がします。
しばらくは双眼鏡で星を見るしかないようですが、それはそれでいいものです。この星を見るための双眼鏡なんですが、明るいレンズといわれる口径が大きいものになので重量もそれなりにあります。といってもおそらく1kgもしないのですが。
実際には何時間も星を見ているわけではありません。しかし、たとえ数分であっても双眼鏡を手で持ち続けるには少し重い気がします。そしてまた手ぶれも起こすとせっかくの星もクリアに見えません。
そこで我が家で星を見るときには双眼鏡と三脚がセットなことが多いです。今は寒いので窓とベランダの間に三脚をセットして、座った時にちょうどいい高さまで三脚を調節をしたらベットの角に腰をかけて双眼鏡をのぞきます。
昨日久しぶりに双眼鏡と三脚を出しました。もう寝る前に空を見るのがなんとなく習慣になってしばらく経つのですが、昨日は見上げると月も雲もなく、そして天の川がちょうど目の前に位置していたのでこれはチャンスと思い、寝る気満々だったにも関わらず双眼鏡をセットし始めました。
星なんて目で見えるだけで十分なんて思っている人から見たら、なんて面倒なことをしているんだろう、なんて思われるのだろうなどと考えながら準備しているのもまた楽しかったりします。そしてそんなひと手間をかけても十分元が取れるくらい星はとても美しいかったです。
結局は寒さに負けて5分もしないうちに撤退しましたが、暖かい季節を願いつつ、寒い日の星の美しさはやっぱりいいものだと思い直して床につきました。

0 件のコメント:
コメントを投稿
posted by anno