2023-09-03

【初心者・低山】はじめての登山に持っていくものチェックリスト





最近、運動不足を解消するために登山を始めました。登山といっても日帰りの低山。なのでハイキング、というか山歩きっていうところでしょうか。


さて、低山といっても一応それなりに準備して行きます。なぜなら、一人で登るからです。また、夏場は急な雨も予想されます。そして何より、いつか高い山にもチャレンジしてみたいので、その練習も兼ねてひと通りの準備はして行きます。


今回は、低山の日帰り登山にあったらいいもの、私にとっての備忘録みたいなものです。





1 はじめての登山に持っていくもの

  1. 食料
  2. 行動食
  3. ファーストエイド
  4. 予備バッテリー
  5. ラジオもしくは熊鈴
  6. 雨具
  7. シャツもしくは軽い防寒具
  8. 常備薬
  9. 携帯
  10. 地図
  11. ゴミ袋





【解説】
水 
1〜2時間なら600ml〜心配なら1L

食料
1食分

行動食
飴・羊羹・どら焼きなど歩きながらでも食べられるもの。
夏場はチョコレートNGです!ドロドロに溶けます。

ファーストエイド
絆創膏です。靴擦れなんかしたときには、絶対にあると助かります。

携帯・地図
紙の地図が苦手な人は絶対に地図のダウンロードをしておきましょう!(YAMAPやヤマレコなど)道がどんなにわかりやすくても、間違った場合、来た道を戻ったり、予定と違う道に行ってみたくなったりと何があるかわからないです。あらゆる想定をし準備しましょう!

ちなみに道迷いが多いのは里山などの身近な低山です。低山は、木が生い茂っていて見通しがよくないことが多いです。それに比べ森林限界の高い山などは見通しがよく道がわかりやすいです。

しかし、どんなに高い山でも下の方は木が生えていたり、部分的に迷いやすいコースもあるので地図のダウンロードは必須です。迷ったらすぐ来た道を戻るためにも自分が歩いたところを記録しておけるようにアプリをダウンロードしておきましょう。

予備バッテリー
持っていない人も多いと思います。その場合は、使っていないスマホがあれば持っていくと安心です。その場合も、電波が繋がらなくても大丈夫なように地図はダウンロードをしておきましょう!低山とはいえ、電波が入るとは限りません。念には念を。

バッテリーは容量が大きいと重くなりますし高額になります。容量が少ないものを1つもしくは2つ持っておくと、その時々で1個だけ持って行ったり2個持って行ったりできます。

ラジオもしくは熊鈴
好みですが私は熊鈴ではなくラジオにしています。ラジオは母にもらったということもありますが、一人で歩いているときに常に鈴が鳴っているよりも、ラジオの方がいいからです。大切なのは人の気配をアピールすることです。

雨具
雨の予報がなくても持って行きます。雨に降られたら本当に困るので。ただ、今のところ雨に当たったことがありませんが、今後雨に当たっただ場合は準備内容も変わるかもしれません。

シャツもしくは軽い防寒具
風が吹くと案外寒いってことも多いです。山によっても違いますが、ほとんど木陰のこともあれば、日当たりがいい場合もあります。

ちなみに、家の近くの山に行くときは、持っていかなくてもいいかなーと思いつつ、帰り道にお買い物をしていくときにちょっと羽織るように持って行ったりもします。

とにかく木陰は思ったより涼しく感じます。もちろん場合によりますが、はじめてでしたらいろんな想定をしていくことによって、必要なことがわかっていくと思いますし、心配事も減ると思います。ただ、荷物が重すぎると嫌になるので、軽量のものを揃えられるといいですね。

常備薬
持っていると安心するものがいいですね

ゴミ袋もしくはジップロック
ゴミ袋は、ゴミを入れる以外にも雨が降ったとき濡れると困るものを入れたりするのに役立ちます。私はビニール以外にジップロックを2〜3枚持って行きます。






2 登山での服装(真夏の低山)

さて服装ですが、夏か冬かで大きく変わってきます。また、高い山か低い山かでも変わってきます。ここでは真夏の低山用にしておきます。

  1. ザック(大きくても20L)
  2. インナー(タンクトップ)
  3. Tシャツ
  4. 帽子
  5. 靴下
  6. 手袋
  7. 登山靴
  8. 腕時計
  9. (夏の場合)アームカバー
  10. ショートパンツ・タイツもしくはロングパンツ



【解説】
ちなみに夏の場合は、タイツは履かずに長いパンツを履いています。低山ではとくに肌を極力出さない服装にしています。

なぜかというと、まずは虫に刺されないように。それ以外にも、よく落ちている枝が足に刺さったりすることもあるので、怪我をしないようにするためでもあります。




3 登山によく持っていく食べ物

ここでは、私がよく持っていく行動食をご紹介します。好みがあると思いますが、行動食は基本的に甘いものです。

  • アメ
  • どら焼き(近所の店に小さいどら焼きが8個入ったものが袋で売っています)
  • 小分けの羊羹
  • カントリーマーム
  • オールレーズン
  • ドライフルーツ
  • デーツ
  • 自分で作ったシリアルバー
甘いものが中心になりますが、人によっては、柿ピーとか持って行ったりしているようです。それからカロリーメイトですが、夏に持っていくとかなり水分を奪われるので、暑い時期は持っていきません。

また、行動食のおすすめによくあるチョコレートも夏場はNG。一度、持って行ったことがありまして。食べる頃にはチョコレートが一つのかたまりになっていました。



まとめ

ということで、山に行くときに持っていくものチェックリストでした。いろんな準備があって大変そう、と思ったかもしれませんが、知らない山に行く時はとくに気を付けましょう!

ただ、知っている山で何度も行っている、なんてときは荷物を減らしでもいいかもしれませんね。どうぞ安全に。楽しい山歩きになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

posted by anno